◆エンジョイラクビー  エンジョイ青春

エンジョイラクビー  エンジョイ青春 熊惑クラブは40歳以上のラクビー大好き人間が集まったチームです! 初心者から経験者まで幅広いメンバーで構成されている和気あいあいとした楽しい クラブです。 70歳を超える方もプレーを楽しんでおられます。あなたもぜひ参加してみませんか! 毎週日曜日10時から12時まで練習に良い汗を流しています! 入部希望の方はまずお電話を下記まで 熊惑クラブ庶務:森本茂樹  〒860-0079 熊本市西区上熊本1-9-41                 ㈱日本ビル管理 TEL096-211-2100

◆白石会長挨拶

 熊惑クラブは、会員約100名を数え、毎週日曜日には20名 以上のメンバーが集まり練習に励み心地よい汗を流しています。 40歳以上のラガーマンの皆様、未経験の方々、ぜひとも熊惑ク ラブに参加してみませんか!楽しい汗を流す余暇の過ごし方も良 いものです。熊惑クラブの歴史は、1960年熊本国体の4年後 に惑童クラブとして故太田美則氏を会長として発足した様です。 国体の後の事でその当時正会員資格40歳以上、35歳からは予 備軍で各県惑クラブとの大会等にも参加したものです。1973 年に九州協会に、惑童クラブとして故太田美則会長で登録されま した。その後九州惑大会も福岡大会を第一回大会として開催されています。  1984年に熊惑クラブとして故塩津正雄会長のもと正式に発足しました。熊本 大会として第2回九州惑大会を4月に健軍自衛隊東地区ラグビー場にて開催し、最 近では、昨年八代で熊本大会(第23回)を無事終了することが出来ました。  本年の第24回九州惑大会は6月18日の前夜祭から6月19日の対抗戦を大分 会場で無事に終了致しました。
白石会長より熊惑クラブ大分大会参加報告
 本年の第24回九州惑大会は大分会場にて行われました。今回の九州惑大会(6 月18日前夜祭~19日対抗試合)は九州各県から9チームが集まり、大分スポー ツパーク(21ラグビー場)で開催されました。我々ラガーマンは40歳の白パン から80歳の紫パンツまで、毎年各県持ち回りで開催され、皆がこの大会で旧友と の語らいを楽しみに集まり、前夜祭では約150名余りの各県の選手が会場での出 し物で笑い楽しみました。70歳以上の黄パンツの迷惑対九州連合との試合を初戦 とし、約400名の選手が2会場で黄パン・赤パン・黒パン・白パンと各県対抗で の全8試合を行いました。裸と裸のぶつかりの試合で、敵味方双方時間いっぱいグ ランドを走り楽しい汗を流しました。勝負は勝たなければならないが、勝ち負けは 別とし全選手が一丸となり、試合に臨みました。最後は来年の鹿児島大会での再開 を約束し別れを惜しみつつ散会しました。私たち熊惑クラブメンバー全員怪我もな く、帰路に付きバスの中で酒を酌み交わし、今日の試合の戦評を肴に無事帰熊しま した。我々熊惑全員40歳を過ぎた若者達で往年のラグビーを楽しめる様、毎週日 曜日にグラウンドにて汗を流し練習に練習を重ねています。10月に鹿児島にて、 熊本(熊惑)と鹿児島(桜惑)恒例の親睦定期戦を行う予定でいますので、全員が 対戦に備え練習に励んでいます。

追伸
 昨年熊本惑大会八代会場は、各県の選手の皆様が、とても良かつたのでぜひ次回 も八代の会場・グラウンドで試合をしたいとの要望が沢山ありました。開催県熊本 としまして、大変有難いお言葉として受とめています。また八代で支援、応援して いただきました地元の皆様へお礼を申し上げます

熊 惑クラブ 会 長  白石 勇一郎


◆井上監督抱負を語る

 このたび設立40年余りの童惑クラブを前身とする伝統有る熊 惑クラブの監督に就任しましたので抱負を述べたいと思います。  熊惑クラブには40歳を迎えると同時に入会しました。その年 より九州惑大会が始まり参加者も多かったのですが、ある年は4 人しか参加せず開催県より11人を借りて試合をした事も有りま した。これらの経緯を思いますと現在の会員は約100名と当時 からは想像も付かない大所帯になりました。これも諸先輩はじめ 、会員の皆様が熊惑クラブを発展させようと努力された結果であ ると思います。  この様に伝統ある熊惑クラブの監督として、チームをどのよう に強化するのか模索していますが、私なりに過去の実業団監督の経験を元に、チー ムを強化したいと思っています。しかし実業団とクラブチームの違いは歴然として います。実業団はラクビーをするために入社していますので毎日の練習も自主的に 参加していますが、クラブチームは仕事の合間にしか、しかも日曜日の週一回だけ しか練習に参加出来ません。しかしこれだけの会員がいますと、当然すばらしいチ ームになることは間違い有りません。どうか多数の方が練習に参加して頂き、チー ムの強化に協力お願いします。  そして試合に勝って美味しいビールを飲み交わすことが出来れば最高では有りま せんか。  次号では、練習の状況を報告したいと思います。

◆事務局:樋口さんよりのお知らせ


広報誌の発行にあたり、改めて下記のとおり熊惑クラブの運営等に ついてお知らせします。
1.年会費について
年会費は 8,000円 です。
振込先 郵便振替 01710-2-104982
    伊津野 圭二
肥後銀行 東町団地支店 普通376717
     熊惑クラブ 伊津野 圭二
2.スポーツ安全保険加入、九州協会登録について
(1)任意で、体育協会の安全保険(年額1,500円)に加入しています。
(2)試合、練習に参加される方は九州協会登録を行います。
    (1),(2)についての意向を國松氏 090-1347-9004 までお知らせ下さい。
3.各種の連絡について
総会、大会等は、はがきでお知らせしますが、試合、練習等の日常の連絡は、携帯電話メールで行います。
4.熊惑ジャージについて
堤スポーツに注文すると、ブルーのジャージを作成してくれます。個人持ち、個人負担です。
5.練習、試合について
(1)練習は、西合志町の学園大学グランドでやってます。毎週日曜日、午前10時からです。
(2)試合  九州惑大会、近県との親善試合等その都度連絡します。
  平成16年度からは、熊本県社会人リーグにオープン参加しています (3回か4回くらい試合が組まれます。
6.05年度の試合関係スケジュールは次号にて連絡いたします。


◆編集後記(熊惑クラブ機関誌創刊に当たり)

これから皆様に親しんで頂きかつ楽しめる熊惑クラブの機関誌として活動内容やメ ンバーの紹介など定期的な発行が出来るよう頑張ります。皆様のご意見ご希望など の原稿をどんどんお寄せいただければ幸いです。 熊惑の機関誌を通じ活発な活動と活動の輪が広がる様にして行きたいと思いますの でこれからよろしくご支援ご声援をお願い致します。次号は柴田主将の記事も予定 しています。 又機関誌の名前を熊惑タイムとしましたがタイムとは『時代』『余裕』『経験』な どの意味があり40歳以上と言う年代や人間としてのゆとりなどの意味合いを加味 し熊惑タイムズとしましたのでよろしくお願い致します。

熊惑クラブ広報 吉井 道郎