『ねんりんピック 熊本県代表 熊惑チーム、健闘 2連勝!』

1.豊田さんより ねんりんピックに参加して
ねんりんピック ワンダフル・ラグビーである。
"ねんりんピックふくおか2005"に我が熊惑クラブも参加機会が与えられた。
「長寿の話、ほろげて人の輪、アジアの和」のテーマの基、延べ、約50万人の参加を集めて、2005年11月11日から5日間、福岡県内の各会場で盛大に開催された。ラグビー会場は、宗像市グローバル・アリーナで、13日、14日の2日間に亘り、素晴らしい施設とグラウンドで行われ、熊惑クラブは第1日目、兵庫県チーム、そして第2日目は群馬県チームと対戦し、接戦を制して勝った。勿論、この大会の主旨からして、勝つことが最大の目的ではないにしても、勝つことで喜びを分かち合えることは、良いことだ。
「四十而不レ惑」という言葉が論語の中にある。我々ラグビー集団のネーミング「不惑」の語源であると思っているが。60才、70才、そして80才になつて、なお、ジャージを着、赤パン、黄パンで、あの楕円形のボールを追っている。
我々の年代の多くは、昭和二十年代、三十年代でラグビーを始めた。その頃のラグビーそのものが「3K」の象徴と椰愉され、競技人口も少なかつた。それでもラグビーを続け、今まで何等かの形で関わりを持ち続けて来たのは何だつたのだろうか。そうした仲間が、一同に集まり、試合では闘い、ノーサイドの精神で、交歓の場で語り合うことができたことを無上の喜びと感じ、本大会に参加できたことに感謝しているところだ。
今後も又、熊惑クラブと共に、ラグビーを楽しみながら、できれば、来年の静岡大会に参加できるならばと念じつつ、充実した2日間だったと思っているところである。
 2005・11      黄パンツ  豊田孝雄

ねんりんピックふくおか2005 ラグビーフットボール交流大会報告
 会場:宗像市グローバルアリーナ
 会期H17.11.12~14
 井上監督よりの報告です
1.参加県(チーム)
秋田県(秋田不惑)群馬県(群馬不惑)千葉県(房総)東京都(不惑)富山県(オールドスター)石川県(金惑)
静岡県(静岡県チーム)滋賀県(滋賀県選抜)京都府(オール京都)兵庫県(芦屋楽惑)大阪府(惑惑)山口県
(オールデッジ山口)徳島県(友惑)愛媛県(思惑)佐賀県(惑葉)長崎県(長崎選抜)熊本県(熊惑)
鹿児島県(鹿児島惑)愛知県(名古屋市)福岡県(迷惑A,迷惑B,北九州玄惑、玄海オールドパイレーツ、
福岡オールドバーバリアンズ)以上20件20チーム
2.交流試合(11/12日第一試合)熊惑クラブ対兵庫県芦屋楽惑クラブ戦 グローバルスタジアム
交流大会初戦はメーンスタンドで兵庫県と対戦しました。キックオフ早々ラックを連取し往年の早大を思わせる揺さぶり攻撃でFB森本選手がトライ、その後も森本選手が連続トライ、CTB田上選手もトライし坂田選手のゴールも3本共決まって芦屋の攻撃を1トライに抑え前半を21対5で折り返した。後半は相手陣地で戦いながらも決め手を欠きノートライ、芦屋の1ゴールで終了、アナウンスが絶叫して賞賛していた。この試合は私が目標の一つに揚げているオープン攻撃を実行できた事が何よりの収穫だった。
3.交流試合(11/14日)第ニ試合)熊惑クラブ対群馬県惑惑クラブ   トラックフィールド
この試合は前日と変わってまずFWのトライで試合をリードした。11分相手ゴール前スクラムよりNO8奈須選手がサイドをもぐってトライ、15分WTB小島選手が快足を飛ばしゴール右隅にトライ、18分には相手ゴール前ペナルティーよりサインプレーで左フランカー中村選手がトライと前半を15対0で終了。後半は相手の反撃にあったが1トライ1ゴールに押さえ結局15対12で連勝する。
この2日間の2試合とも後半熊惑はノートライでスタミナ不足が今後の課題として残った。
4.アフターファンクション
 11/13日芦屋楽楽クラブと試合終了後グローバルアリーナ食堂でアフターファンクションを行なった。
熊惑は勝利で喜び芦屋は好ゲームだったと両チームとも意気上がったファンクションで、熊惑は焼酎を贈り、芦屋からはペナントを頂きました。
ペナントを準備していたとは、さすが都会のチームで交流戦を数多くこなしていると思った。
5.井上監督総括
 初めてねんりんピックに参加したのだが、他県のラクビーに対する姿勢を拝見して、まだまだ熊本も頑張らねばと思った。しかし熊惑クラブでチームを編成できて参加出来た事は貴重な体験だった。
6.熊惑クラブ参加者
  吉本、白石、賀久、豊田、奈須兄、藤本、井上、西、安武、坂本、奈須弟、中村、坂田、樋口、石坂、
吉井、田上、古田、小島、森本、市原

新人部員紹介(古閑さんよりの紹介です)
この度、2名の新入部員(市原さと進藤さん)を迎えることになりました。そこで今回はまず市原さんから紹介します。いずれも、ラグビーに関しては素人です。しかし、ラグビーが大好きな方です。お二人ともご子息が帯山中学のラグビー部2年生。私の息子(古閑さん)も在籍していまして、その保護者会の縁でお誘いしたしだいです。共にスポーツが大好きな方で、息子だけにラグビーをさせておくのはもったいないとの思いから、今回の入部となりました。
それでは、簡単にプロフィールを紹介します。

 市原裕二郎さん
 生年月日:昭和34年4月4日 46才
 仕事:プロの競輪選手
 趣味:自転車、パソコン、ゴルフ、釣りと多彩
 住所:熊本市中央区帯山1-8-35
 TEL:090-3078-0486
 i-mode :yujiro-10148@docomo.ne.jp

誰もがビックリする体つき、特にももの筋肉。やはり鍛えかたが違います。プロはスゴイ。けた外れです。その突進力は大きな戦力になります。


編集後記
ねんりんピックの結果を早く皆さんにお伝えしたいと思っていましたが一寸発行が延びてしまいました。何とか3号まで発行が出来ましたが今後も出来るだけ新鮮な情報をタイムリーにお伝えできるようにして行きたいと思いますのでこれまで以上に皆様のご支援又ご意見或は原稿をお願い致します。
本格的なラクビーシーズンですが寒さも又身にしみる季節になりました。寒さに負けず練習に集まり
楽しく充実した試合展開が出来るようチームワーク創りも含め頑張りたいですね!
毎週日曜日10時、学園大グランドに集合しましょう。
                              熊惑クラブ広報 吉井 道郎