就任挨拶 坂田新監督
4月より監督になりました、宜しくお願い致します。
私も39歳から、このチームに所属し楽しく走り回っています。当時は人集めに苦労されていました。今は毎日曜日の練習に30人前後の人数が集まります。多い時は30名を超える事もあります。59歳以下、60歳以上の2チームが出来そうです。
60歳以上は完全なチームでは編成できません、55歳以上を混ぜての編成になります。まだまだ赤パンには足を通したくないとの思いでしょうか、40~50歳代に混じり、彼ら以上に走り回る者もいます。これもひとえにラクビーに愛着を持っているからでしょうか。又諸先輩のご指導の賜物と思います。今後とも熊惑チームを支えて頂ける様宜しくお願い致します。又学園大グランドを使用させて頂き大変感謝しています。大学側に迷惑を掛け無い様使用しましょう。グランドが有るのでラクビーが出来る喜びが味わえるのですから。ラクビースピリットを忘れず、将来は地域スポーツ等に貢献出来る様に発展して行ければと思います。これからも健康で長くラクビーと携わって行きましょう。又これからの私の役割ですが、これだけの人数が集まり練習出来る様になったのだから、ラクビーの質と運動量を上げていかなければと思います。皆そう思っていると思います。質と量を上げると言いましたが、何を基準にと思われる者が居ると思いますが、何もジャパンやトップリーグのまね事ではありません。このチーム、この人数で続けてそこそこの年数になります。しかしラクビーの内容は、ほとんど変わっていないと思います。私が当時と比べ少し上がったかなと思うのは、少し走れるようになったかなと思います。ラクビーの質はほとんど替わっていないと思います。個人的にはスキルアップしている人も居るかもしれませんが、そう見えないのはチームプレーの意識、チームスキルアップの努力が乏しいからでしょう。そこで手始めに、一つのユニットプレーを自分たちである程度納得出来るまでの上達を図りたいと思います。週一回の練習です。集中して、なるべく短い期間で完成度を高めていく努力をして行きましょう。例えばモールユニットの練習提案があったらモールを組む努力をしてもらいたい。ラクビースピリットを今一度思い起こし、特にチームスキルアップ、チーム強化のための自己犠牲的精神を大いに発揮してもらいたいと思います。私の浅い知識では、ままならないところが多いので、皆の協力の下チーム強化を図って行きたいと思います。他県から熊本は良く練習をしていると思われているようですので、これにも報いて行きたいと思います。よりラクビーが楽しめるよう頑張りましょう!


大塚新キャプテンの抱負
お疲れ様です。
4月の総会で主将を務めさせていただく事になりました大塚です。
私がこの熊惑ラグビー部に入部したのは2005年8月で、7年間のブランクはありましたが、もともとラグビーを続けたいという気持ちと、今始めなければ今後ラグビーをする事もないと思い、入部を決めました。
チーム内に誰一人知り合いもなく、多少不安もありましたがみなさんが温かく迎えていただきほっとしました。ところがいざ練習を始めると、7年のブランクは大きく、練習、試合毎に怪我ばかり。また体力もかなり落ちていて練習はとてもきついものでした。最近ではやっと慣れてきましたが、怪我は相変わらずです。
今シーズン主将になって思う事は、このチームのすばらしい仲間といつまでも楽しくラグビーをやりたい。そのためにはきつく、痛く、つらい練習も積極的に行い、いいプレー、いいゲームが出来るように練習して行きたいと思います。まだまだ不慣れで物足らないところもあると思いますが、この一年間いいゲーム、楽しいゲームをしてラグビーを楽しめるよう一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。  2007年6月 大塚 洋司


柴田前キャプテン退任の挨拶
2期4年にわたり務めさせて頂きました熊惑クラブの主将を、今回退任いたしました。
元監督、井上前監督の下、部員数が急激に増えて行った時期に主将というポジションをさせていただき、いろんな意味でいい経験をさせていただきました。
今後は1プレーヤーとして又裏方として頑張って行きますのでよろしくお願いします。
諸先輩、同年代の方、若手の方々ありがとうございました。  熊惑クラブ 柴田

『柴田前キャプテンご苦労様でした!』


5月20日 九州惑大会報告

1. 黄パン九州連合 対 迷惑黄パン
出場選手(敬称略):白石、吉本、賀久、豊田、江藤
対戦成績 迷惑黄パン 56 対 5 黄パン九州連合

2.赤パン九州連合 対 迷惑赤パン

対戦成績 九州連合健闘むなしく迷惑勝利を勝ち取る

3.熊惑対長崎当惑

熊惑 21 0-22
21-24
46 長崎当惑

写真は 試合前 闘志満々の黄パン大先輩達です

試合経過
 前半は当惑に4トライを奪われ、チャンスもあわて 過ぎトライを取れず。後半11分までに連続3トライを奪われワンサイドになるかと思われたが20分岡本、相手ディフェンスを抜け田上、大塚とつなぎトライを奪い7-41とする。その後当惑に1トライを許したが、24分岡本、 田上と繋ぎトライを決め14-46とする。3分後の27分には大塚、岡本、吉井と繋ぎ21-46まで追い上げたところでノーサイドとなる。後半は21-24とほぼ互角の試合運びでした。

5月27日 第一回防衛省熊惑クラブ定期戦
第一回の防衛省OBとの定期戦が自衛隊八景水谷駐屯地グランドで行われました。アフターファンクションで試合後の懇親も図れました。
熊惑55オーバー 0-5
7-17
22 防衛省OB
熊惑54アンダー 10 0-21
10-7
28 防衛省OB

6月9日 日大OB九州チーム親善試合  若いメンバーの日大OBに惜しくも敗れました。

6月17日玄海パイレーツ熊惑定期戦結果

大塚新キャプテンのキャプテンシーで新体制初勝利

北九州宗像市のサニックスグランドで玄海パイレーツとの定期戦が開催されました。井上総監督、坂田監督、 大塚主将の新体制で強豪玄海パイレーツ戦、初勝利! おめでとう! 試合後のファターファンクションもラクビー談義で大変盛り上がり、お互い試合でのナイスプレーに対して、健闘を称え合いました。

熊惑54アンダー 21 14-0
7-0
玄海54アンダー
熊惑55オーバー 0-17
7-5
22 玄海55オーバー


編集後記  広報 吉井 道郎
3月から試合や総会など行事が多くお世話役の皆さん大変だったと思いますがお疲れ様でした。その分熊惑クラブの活発な活動にメンバーは大いに楽しませてもらいました。試合だけでなくアフターファンクションなど楽しい時間を過せた事と思います。これから暑い夏を迎えますが、夏バテせず真夏のグランドを駆け回りましょう。
キツイ、痛い練習が勝利のポイントと若手選手が言っていました。皆さん頑張りましょう!