明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 新年第一回目の初練習に40名近くのメンバーが参加、今年も多くのメンバーの参加で活発な熊惑ラクビークラブの活動がスタートしました。
 本年は、1月20日に熊本県ラクビー協会60周年記念試合が県民総合運動公園補助競技場で鹿児島桜惑クラブを招待し実施されました。結果は55歳オーバー、55歳アンダーとも熊惑チームが勝利を納め幸先の良いスターがトがきれました。それから翌日の熊日スポーツ面にも大きく写真入で記事が出ていましたので記事を紹介します


協会60周年式典、祝賀会開催
19日は熊本県ラグビー協会の創立60周年の記念式典が日航ホテルで開催され、熊惑チームからも白石会長はじめ大勢のメンバーが祝福に駆けつけました。
熊本県ラグビ―協会宮崎会長の挨拶、歴代の会長表彰、熊本放送など3団体に対する表彰などが行われ、集まった大勢のラクビー関係者による祝賀会も盛会に行われ大変もり上がりました。

※60周年招待試合開催
風も強く、寒く冷たい雨の中桜惑との招待試合行われました。55才以上の試合が写真入で大きく出ています。また最年長の吉本さんと先制トライを決めた田上さんのインタビューの内容も出ていますので一読ください。 写真を貼り付けていますので読みにくいかもしれませんので熊日を購読されている方は1月21日スポーツ欄11面を見ていただくと良くわかります。 快速ウイングの田上さん、フォローの小嶋さんはじめ、初トライを演出した面々が映っています。
桜惑との試合状況と結果
1.オーバー55才の試合結果
熊惑 30 15-0
15-7
桜惑
試合経過
 開始10分過ぎ自陣ゴール前15m付近から、バックスがオープンへパスをつなぎ,田上選手が抜け出し相手デフェンスを振り切り70mの独走で、右隅に先制トライを決める。17分混戦から抜け出し奈須(弟)選手が中央にトライし10-0とする。続けて藤本選手がゴールポスト左にトライを決め熊15-0桜で前半を終る。
 後半5分右オープンからウイングまでつなぎ、リターンでセンターが抜け出し田上選手が2トライ目を決める。10分過ぎ熊惑ペナルティーを取られ、桜惑スクラムを選択、ナンバーエイトが左に抜けモールを作り、右に展開し左センターが抜け出しトライを決める。ゴールも決まり20-7とされる。その後熊惑攻勢に転じ相手ゴール前10mのラインアウトからボールをキープし左に展開、左センター坂田選手が抜け出し右センター田上選手にリターンし田上選手3本目のトライを決める。その後ノーホイッスルトライで相手ゴール右側に森本選手がトライを決め30-7で勝利を確かなものにしたところでノーサイドを向かえる。 まず第一戦は熊惑、勝利をかざる。

出場メンバー1.白石2.樋口3.石坂・清田4.井上5.藤本6.中村7.吉本・松村8.奈須(兄)9.古田・賀久10.西11.奈須(弟)12.坂田13.田上14.小嶋15.森本

2.アンダー55の試合結果
熊惑 14 14-0
0-5
桜惑
試合経過
開始5分、敵陣22m付近の相手スクラムのボールを奪いSO大塚選手が右オープンに展開し足場の悪い中巧みなステップで相手をうまくかわしゴール真下に先制のトライを決める。ゴールも決まる。その後も熊惑,積極的に攻め、左オープンから岡本選手、平田選手とつなぎ入江選手がトライを決める。ゴールも決まり前半を 熊14-0桜で折り返す。
 後半は雨と風で指先が凍りついたような感覚でパスも上手くつながらず一進一体の試合展開となる。後半10分桜惑、キックで熊惑ゴール前まで攻め込みラインアウトからのボールを左に展開SOがブラインドサイドに回りこみウイングにつなぎトライを決められる。
14-5でノーサイドを向かえ55才オーバー、アンダーともに勝利で招待試合を飾る事が出来る。

出場メンバー
1 松井2 柴田3 松成4 今村→船津5伊津野6田尻7藤本8今江9原田10大塚11入江12平田・中坂13岡本14吉井15後藤
*****今回の試合経過は雨と強い風でとても冷たく寒い中、雨に濡れながら試合展開を記録してくれた斉木さんのおかげで記事が書けました。ありがとうございました。この欄を借りて皆さんにお伝えしておきます************

編集後記  吉井 道郎
久々の熊惑タイムになります。また久々の試合でした。2試合とも勝利で飾れ、今年は幸先のよいスタートがきれました。
これから寒さが厳しくなりますが、まさにラクビーシーズンです。寒さを友達にし大塚キャプテンを中心に今年もグランドを走り回りましょう。