未惑(宮崎)戦 熊惑54アンダー快勝!

※熊惑 白・紺チーム 積極果敢な攻撃で未惑チームに快勝!

熊惑54アンダー
21
7-0
14-5
未惑 54アンダー

 11月14日学園大グランドで未惑チーム・惑葉チームと対戦しました。
 まず快勝した54歳アンダーチームの試合経過を報告します。前半相手ゴール前に攻め込み何度も粘り強く攻撃しゴール前中央に持ち込んだ所でタックルを受けラックにしたところで相手反則を誘う。ペナルティーをもらいクイックプレーで柴田、インゴールに飛び込みトライを決める。藤本のゴールも決まり7--0とする。前半はかなり攻め込んだが2本目のトライが決められず7--0で折り返す。
 後半は攻め込まれゴール前でしつこい攻撃を受けラックからのオープン攻撃から2人飛ばしパスでウイングまでボールを回され右隅にトライを決められ7-5とされる。
 しかしすぐに反撃し市川フリーキックから抜け出し松成、原田に繋ぎモールにしたところをフランカー田尻が抜け出し中央へトライ、藤本 ゴールも決め14-5と未惑を引き離す。
 その後ノーサイド寸前、助っ人BK岡本ラインアウトからのボールを受け70mの独走で勝利を決定付けるトライを決める。
 藤本今日三本目のゴールを確実に決め21-5とする。

熊惑55歳オーバー健闘及ばず惜敗!

熊惑・未惑55オーバー
0-17
0-0
17
惑葉連合55オーバー

 熊惑オーバー55は未惑チームと連合で佐賀惑葉チームと対戦しました。試合経過は開始3分相手BKに抜かれトライをとられるかと思ったがデッドゴールラインを割りノートライと助けられたものの12分ウォーターブレイク直後ゴール前モールを押し込まれモールを壊しペナルティーを取られる。ゴール前5mの位置から再度押し込まれトライを決められる。17分相手バックスに持ち込まれ中央にトライされる。この時点で0-10 その後相手ゴール前まで攻め込んだものの逆襲を受け独走トライを決められ0-17とされる。
 後半はお互いに決め手を欠き0-0の試合結果でした。前後半あわせ0-17でノーサイドを迎える。


(記事での試合経過すべて氏名敬称略していますのであしからず。)
未惑戦講評(広報 齊木氏談より)

54歳アンダー戦では藤本選手のゴールキックが光っていました。3ゴールすべてを決め6点を獲得しました。次の試合も期待したいですね。

10/24日 北九州玄惑戦 齊木氏寸評

 10月24日北九州本城陸上競技場で玄惑チームと対戦しました。今回は試合経過と言うことではなく試合経過を記録した広報 齊木氏の寸評と言うことで記事をまとめていますのでよろしくお願いします。(敬称略)

■55歳オーバー戦
熊惑55オーバー
36
玄惑55歳オーバー

 今回の試合では確かに熊惑は黄パンのメンバー(70才以上)が5人いて助っ人の方も黄パンでした。相手チームは若く足の速いバックスが2~3人いてかき回されてしまい試合として5--36の完敗でした。
 熊惑の5点の得点も助っ人の活躍で上げた5点でした。玄惑チームへのディフェンスの反応が遅く、後手、後手になっていました。特に相手スタンドオフのカットインはフランカー陣が早く潰してスタンドの動きをもう少し抑えられたら、相手得点を半分に抑えられたかもしれません。
 それからペナルティーをもらいタッチを狙うがノータッチになり、相手に逆襲トライを奪われてしまうような展開がありました。きちんと切る所は切る確実なプレーが求められます。 
 毎週の練習で今回の反省点を生かせるよう皆で意識した練習に励みましょう



■54歳アンダー戦
熊惑54歳アンダー
0-5
7-7
12
玄惑54歳アンダー
 前半は13分の相手1トライのみで0--5で折り返す。後半は開始早々に藤本のトライとゴールで7-5と逆転する。しかし相手ウイング(おそらく35歳前後)の快走でゴール中央に持ち込まれ逆転のトライを決められる。ゴールも決まり7-12となる。大接戦の試合で惜しくも勝利を逃すことになる。試合内容をもう少し詳しく見ていくと、前半開始早々熊惑は市川、松成、田尻などFW陣の縦への突進がすばらしく、相手ゴール前に何度も迫ったが、今ひとつフォローの薄さ、遅さで流れを引き寄せる事が出来ず。ここの所が課題ですね。後一歩早いコーリングと何とか後に付いて行くと言う事が不足でしました。決定力の不足は早い働きかけでカバー出来るはずです。
 チャンスをきっちりと決めていれば試合展開も全然違っていたし勝利した事と思います。


編集後記  広報 吉井 道郎
 いよいよ本格的なラグビーシーズン到来ですね。10月、11月と試合が続いていますし、先日11月14日は宮崎未惑チームと対戦し54才アンダーはみんなの力が結集出来ましたし特にFEの健闘もあり21-- 5と快勝出来ました。やはり勝利の味は格別ですね。
 ところで熊惑タイムも皆様のご協力で何とか20号を発行するまでになりました。ありがとうございます。20号からは郵送分に付きましてもカラーにて印刷することになりました。これからも試合結果を中心に出来るだけ新鮮なニュースをお届けできるよう頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 又今回は広報、齊木氏の鋭い目で見た試合内容を寸評と言う事で記事にしています。今後の練習や試合の作戦計画に反映させ勝利を目指しましょう。いつも試合経過をまとめてもらっている齊木氏にもこの欄を借りてお礼を述べたいと思います。ありがとうございます。


***熊惑チーム部員募集しています!***
30歳後半の方! 是非ラグビーを楽しんでみたいという方参加してみませんか! 
未経験者の方も、県外から移動されて来た方も大歓迎です!
連絡先:主務 森本茂樹 TEL 096-211-2100(勤務先)