第30回九州惑大会速報!

 6月11日12日の両日豪雨の中、八代市の運動公園で九州惑大会が開催されました。九州各県から14チームと今回は女子2チームが集合、激しい戦いがくり広げられました。熊惑からは60歳以上の赤・黄・紫パンチーム、40代50代の白・黒パンチームの2チームが参加しました。
11日の試合結果

■熊惑紫・黄・赤パンチーム健闘!  見事初戦を勝利で飾る

熊惑紫・黄・赤パン
15
5-0
5-0
5-0
九州赤・黄パン連合チーム

トライ:松村・吉里・清田
 豪雨の為、高速道路や新幹線がストップになるなどの予期せぬ出来事で試合予定を一部変更し熊惑チーム赤・黄・紫パンと集まった各県選手の合同チームとで試合が大雨の中行われました。試合は熊惑チームの健闘で勝利をものにしました。又今年から80歳の紫パン、吉本氏も元気に出場、一回はボールを持って走ると言う目標を達成されました。これからの活躍も期待しています。(記録 齊木氏)

12日の試合結果

■熊惑白・黒パンチーム 川内 白・黒パンにチームワークで勝利!
 朝からの雨が豪雨に変わり台風並みの強い風と最悪のコンディションの中キックオフ、どうなる事やらと心配しましたが、熊惑チームFWが前へ前へと突進、BKとの連係プレーもうまく回り終始優勢に試合を進めました。前半20分ラインアウトからのボールをBKへ繋ぎFB岡本がうまく相手を抜き右隅へ最初のトライを決める。その後25m地点中央でのセットスクラムから出たボーを展開しラックになる。ラックから出たボールを右に展開、キャプテン大塚の快走で相手ディフェンスを抜きトライを決めたところで前半を終了する。
 後半は敵陣ゴール前まで攻め込んだものの後一歩が出なくてトライに繋がらず。一進一退の攻防が繰り広げられる。
 途中うまく繋げばトライが取れると言った場面もあったが遠慮気味のプレーも有り、決め手を欠き三トライ目に繋がらず。残り5分位いから疲れも出て自陣ゴール前まで攻め込まれるも何とかしのぎノートライに押さえノーサイドを迎える。大雨の中、全員の健闘が光っていました。ご苦労様でした!

熊惑白・黒チーム
10
10-0
0-0
鹿児島 川内 白・黒チーム

■ 熊惑黄・赤パンチーム玄海・琉惑・川内童惑合同チームに惨敗
 12日の 第一試合で 上記合同チームと対戦する。
 試合開始5分相手ペナルティーを右に回しラックにした後、FW井タックルを受けながら右コーナーへトライを 決める。ここまでは良かったがその後は相手ペースで試合が進められる。特にタックルは果敢に飛び込むもルーズボールでは相手に分がある。
 雨の中の悪コンディションも有るがボールが手に付かず、ノッコンを多発したのも大きく試合を左右した様でこの点痛かった。
 やはり日ごろから練習で駆け回り、ボールに親しむ事の大切さが試合の内容に表れたようですね。
 まずはこれからの練習、頑張って今回の敗戦を跳ね返しましょう。(記録 入江氏)

熊惑黄・赤パン
5-10
0-12
22
玄海・琉惑・川内童惑合同赤パン


■九州惑大会を終えて  柴田監督談
 九州惑大会に選手として参加された方、又裏方としてサポートしていただいた方々、ありがとうございました。  11日は、豪雨による対戦相手、試合方式の変更をものともせず、 紫、黄、赤パンチームの健闘すばらしく勝利、12日の白黒チームもFWの前に出る意識、BKの展開と良い攻めを見せていましたが、接点に人数を掛けないとボールが出ない状況の為、後半疲れが出だすと良い球出しができずダメ押しのトライが奪えませんでした。赤・黄パンチームは二日連続の為か、ハンドリングが悪くなり良いパフォーマンスができなかったのが残念です。怪我をされた湯野氏、松村氏は早い復帰をお待ちしています。
 5月30日に亡くなられた、香川隆裕氏のご冥福をお祈りします。香川氏が大好きだったラグビーを部員みんなで楽しみましょう。

編集後記  広報 吉井 道郎
 豪雨の中、開催された第30回九州惑大会、参加の皆さんお疲れ様でした。特に今回白・黒パンの若手の試合、台風並みの豪雨の中FWの縦への突進とBKの展開力がうまくかみ合い、キッチリと練習の成果が発揮出来た試合だったと思います。これから暑い夏場の練習になります。良い汗流しながら、練習楽しみましょう。最近参加が少なくなって来た赤・黄・紫パンの皆さんも是非グランドへ足を運んで、一緒に練習エンジョイしましょう。
■県協会のホームページに惑大会の詳細と皆さんの写真が掲載されています。是非アクセスして見て下さい。
アドレスhttp://www.kumamoto-rugby.jp/


***ラグビー好きな方・興味の有る方 熊惑クラブ部員募集してます!***
梅雨から初夏へと暑い季節になってきますね。さて30歳後半の方! 40歳50歳代でラグビーを楽しんでみたいという方是非一緒に汗を流しませんか!  未経験者の方も、県外から移動されて来た方も大歓迎です!毎週楽しく練習してしますよ!