さつま惑交流大会速報!

 11月6日時おり激しい雨の降る中、鹿児島県さつま町でかぐや姫第二グランドのこけら落としを兼ねた『さつま惑交流大会』が開催されました。熊惑は60歳以上の赤・黄パンチーム、60才以下の白・黒パンチームの2チームで参加しました。

白・黒パンの試合結果(60歳アンダー)
■熊惑白・黒パンチーム健闘するもノーサイド寸前同点トライを決められる!

熊惑白・黒パン
12
7-7
5-5
12
宮之城欄惑チーム

試合経過
トライ:大塚・吉本
 試合開始から欄惑は大型センターの縦への突進を武器に攻めて来たが熊惑低いタックルで確実にこれを止め相手の攻撃を封じる。きっちりとしたディフェンスで相手の動きを封じていたが16分モールから出たボールを左に展開、ディフェンスの隙を突かれインゴール左隅から中央に回り込まれ、先制のトライを決められゴールも成功。7点を先行される。中央にトライさせない様もう一人ディフェンスがいて、中央トライを阻止出来ていたら、ゴールキック決まらずたとえ後半相手トライが有っても勝利出来たかもしれません。最後まで諦めずしつこいディフェンスをやりたいですね。しかし熊惑も22分スクラムから出たボールをSO中坂横に流れ、グッドタイミングで縦を突いて来たセンター大塚へパス、ディフェンスのギャップをうまく突き相手を抜きそのままトライ。確実なセンター後藤のフォローもあり素晴らしいトライを決める。ゴールも成功7-7の同点にする。
 後半も拮抗した展開。熊惑、ナイスタックルもしばしば見受けられ押し気味に試合を進める。熊惑セットスクラムより左に展開、BKのしつこい繋ぎでタッチラインぎりぎりを走りぬけFB吉本ゴール左隅にトライを決める。
 ゴール不成功 12対7勝ち越す。このまま最後まで行くかと思われたが、後2~3分でノーサイドと言う所で攻め込まれ自陣20m地点のラインアウトから左に展開されうまく繋がれ左隅に同点のトライを決められる。ゴールは不成功。ここでノーサイド。勝利を目前に大変残念な試合結果でした。内容的にも、もっとトライが取れても良い試合運びでしたし、毎週の練習で修正し次の試合で頑張りましょう。

メンバー FW 1.清田2.柴田3.松成4.今村5.松村6.田尻7.藤本8.本村
      BK 9.原田10.中坂11.梶山12.大塚13.後藤14.山本15.吉本



■熊惑黄・赤・黒パンチーム 迷惑赤パンに惨敗!

熊惑 黄・赤・黒パンチーム
14
0-26
14-17
43
迷惑赤パンチーム

 前半は迷惑の一方的な攻撃に防戦一方、特にディフェンスの甘さが目立つ試合でしたが、後半は反撃に転じる。後半だけだと一時はリードするような戦局も見られたが、結果的には後半は拮抗した試合で14対17となる
 前後半合わせると14対43と言う結果でした。
 熊惑、最初から気持ちで負けていたのでは無いかなと言ったプレーが見受けらました。簡単に相手の突進を許し、抜かれてしまいトライを取られると言ったプレーが見受けられました。デフェンスの甘さやしつこさの無いプレーなど強いチームと対戦する時の課題ですね。それでも後半は熊惑の攻撃力を見せ付ける場面も見られる試合でした。特に二試合出場の皆さん大変お疲れ様でした。黒パンのメンバーの活躍で攻守に厚みが出ていました。(記録:中坂氏)
 迷惑戦参加選手
  1.新藤 2.白石 3.清田 4.松村 5.藤本 6.中村 7.南 8.田尻・松成 9.古田 10.田上
  11.森本12.坂田 13.大塚 14.吉井 15.竹之内


玄海オールドパイレーツ遠征試合の結果
 9月23日北九州遠征で玄海オールドパイレーズと対戦しましたので試合結果の報告を行います。
 試合の記録は南氏と原田氏にお願いしました。
 ■黄・赤パンの結果:前半は4トライと攻勢に出、試合を有利に進め22対12で折り返しました。
 後半は逆に相手に攻め込まれ5対27と大きくリードされ前後半合わせ27対39と前半健闘したものの勝利に今一歩届きませんでした。皆さん活躍ご苦労様でした。

熊惑黄・赤・黒パン
27
22-12
5-27
39
玄海パイレーツ赤パン
トライ:坂田・山崎(応援メンバー)
出場選手
 1.白石 2新藤 3.石坂 4.岡本 5藤本 6.船津 7.南 8.松村 9.古田 10.田上 11.竹之内
 12.坂田 13.谷 14.丸岡 15.山崎・小林

 ■黒白パンの結果
熊惑黒・白パン
0-10
0-32
42
玄海パイレーツ黒・白パン

 試合記録:南氏・中坂氏


編集後記  広報 吉井 道郎
 ラグビーシーズン真っ只中。試合も一回/月ペースで開催されます。グランドを走り回り汗を流すのにとても良い気候です。今月は11/27日佐賀遠征が予定されています。最近の試合では緊迫した良い試合で練習の成果、チームワークが発揮出来ています。更に力が発揮できるよう、毎週の練習で課題の修正をしながらチームの力を付けて行きましょう。
 又12/3日は忘年会です。ラグビー談義に花を咲かせる楽しい時間になるかと思います。楽しみですね!


***ラグビー好きな方・興味の有る方 熊惑クラブ部員募集してます!***
 ラグビーシーズン突入です。30歳後半の方! 40歳50歳代でラグビーを楽しんでみたいという方是非一緒に汗を流しませんか! 
 未経験者の方も、県外から移動されて来た方も大歓迎です!毎週楽しく練習してしますよ!